ビジネス社会におけるコミュニケーションの定義は以下の三つです。研修中から繰り返し
説明しています。
説明しています。
1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
しかし、各人の個性によりコミュニケーション能力に差があります。これは致し方ないことだと私は
考えます。また、アナウンサーの様に立て板に水を流すように喋る必要は全くありません。
1.自分の意思を正確に伝える
↓改善方法
拙い喋り方でも構わないので「結論」を最初に話すことを意識すべき
2.相手の意思を正確に受け止める
↓改善方法
相手が喋り終わった後に、自分の理解を相手に確認すべき(相手の話を最後まで聞くことが重要)
まずは自分の現状の能力をしっかりと分析し、「日々1ミリの改善」を行いましょう。
一日では克服することは当然出来ませんが、愚直に上記の改善方法に取り組めば
数ヵ月後には改善するはずです。まさに「ローマは一日にしてならず」です。
私はしっかりと自己分析し、愚直に改善する人を応援します。