社長ブログ President Blog

雑談

新入社員の7割「雑談力に自信ない」上司が好むスポーツの 話題、新入社員は興味なし? ダイヤモンド・オンライン引用

私は社内で「コミュニケーション能力」の重要性を日々説いており、
当社における「コミュニケーション能力」の定義は以下です。

◆コミュニケーションとは

1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションをとることが出来ます。

当社にも「コミュニケーション能力」が劣る者もいますが、その場合、まず周囲と「雑談をしよう」、
「一緒に仕事をしている人に興味を持とう」とアドバイスします。
たくさん喋ったり、饒舌である必要はありません。拙くても本質が確実に伝わり、本質を確実に受け止めればよいのです。
そのきっかけ、訓練として雑談は非常に重要です。

当社の目指す技術者像