当社におけるコミュニケーションの定義
1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションが成立します。
仕事において会議、電話、メールなどで社内、社外の複数の関係者とコミュニケーションを取る機会があります。
しかし、自身が相手に思いを伝えたと認識していたとしても、往々にしてその意図が伝わっていないことがあります。
相手に伝わらないことには、そのコミュニケーションもどきの行動は無意味であるといえます。
そのためには工夫が必要です。まずは相手の立場に立って、きめ細かな対応が必要です。
相手の理解力、立場を考えて丁寧に伝えなければなりません。間合いがわからない場合は、丁寧過ぎるくらいで丁度良いのです。