社長ブログ President Blog

不思議

取引先に連絡すると、「終日会議のため、席を外しています」、「午後はずっと会議です」ということは珍しくありません。
長時間一体何を会議しているのか本当に不思議です。内向きの会議で時間を浪費するよりもクライアントと話している方が
ずっと建設的です。

当社も当然打合せ(会議)を行いますが、長くともせいぜい30分で終了とするようにしています。また必要に応じて
5~10分程度の打ち合わせは頻繁に行います。比較的長時間(当社の場合は先に書いたように30分)が予想される場合は
事前に会議の目的、趣旨を参加者に事前に伝え、効率よく打ち合わせが進むように心掛けます。
まあ「終日の会議」では私自身の集中力が持ちません。(笑)

無駄な会議を撲滅、会議時間の短縮のために社内システムが重要となります。様々な事案の予定、履歴を
システムに入力し、情報の共有化を図っています。