社長ブログ President Blog

コミュニケーション

業務を行う、日常生活をおくるにあたりコミュニケーション能力の重要性は言わずもがなです。
業務を一人で行うことはなく、必ずチームで行います。横のコミュニケーション、縦のコミュニケーションを
密に取りながら行えばその業務は上手く進むでしょう。裏返して言えば、コミュニケーションが取れなければ
業務は進まず、最悪事故が起こる可能性もあります。

研修生たちもコミュニケーション能力向上研修に励んでいます。

当社が定義するコミュニケーションは、当社の目指す技術者像にも記している通り以下のとおりです。

1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションが成立します。

しっかり伝えて、しっかり受け止めましょう。