社長ブログ President Blog

会うことの大切さ

お客様とのお付き合いにおいて物事の節目、トラブルが発生した場合、私は当事者と直接お会いして
お話しすることを心がけています。電話、メールでは伝わりきれないニュアンスもあり
メール、電話だけの対応で済ますと、さらに誤解が生じる可能性があります。直接会って誠実にお話をすれば、
相手の気持ちもほぐれてきます。

社員に対しても同様です。ですから帰社日、業務終了後の面談を当社は非常に重要視しています。
当社の社員はお客様先で業務を行っているため、社員であっても日常的に会えるわけではありません。
電話、メールの「軽い対応」だけでは行き違いが生じる可能性があります。だからこそ、直接お会いして
相手の目を見ながらの面談が必要なのです。