社長ブログ President Blog

コミュニケーション能力

研修生はコミュニケーション能力の向上のために毎日3分間スピーチを行っています。

当社の定めるコミュニケーションとは

1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションが成立します。

スピーカー:意思を正確に伝える
質問者:スピーカーの意志を受け止めて、質問する
議事録作成者:スピーカー、質問者のやり取りを正確にドキュメント化する

またスピーカーは、「周囲に気を配る」、「ゆっくり」、「語尾をはっきり」を意識し、スピーチが終わった後に自己採点します。
一般社会人はアナウンサーの様な会話術は求められていません。どもったり、詰まっても構いません。正確に自らの意思が伝えればよいのです。
先の三点を意識するだけで、劇的にスピーチは向上します。

当社の目指す技術者像