社長ブログ President Blog

バラマキ

若者に商品券? 消費拡大の効果はあるのか THE PAGE引用

政府は夏の参議院選挙前に若年層を対象に商品券1万円の配布を検討しているとのことです。
2015年度の補正予算では低所得者の高齢者を対象に現金3万円を配布しました。いずれも選挙を意識した
露骨なばらまきだといわれても致し方ないでしょう。
統計によると消費が低迷していますが、原因は将来に対する不安からだと考えます。
高齢者の社会福祉費の膨張、少子化の中での子育て支援と限られた予算の中で、国民全員が満足する政策を
打ち出すことは不可能です。結果として我慢を強いられる層も出てくるでしょう。その人たちに対して
向き合い、丁寧に説明することが必要です。ばらまきは最も安易で、効果が薄い方策です。

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