社長ブログ President Blog

電話

1月入社研修生は社会人研修で電話対応を行っていました。今では一人一台の携帯端末の所有は当たり前なので
家庭を含めて、固定電話を利用する経験は極めて少ないでしょう。職場の固定電話には、誰から連絡があるかわかりません。
そのような中「誰から」、「誰宛」、「用件」の3つを確実に抑えることが必要です。

先輩社員からも、「電話対応の研修は、プロジェクトに配属後に役たった」としばしば聞きます。

私自身、新入社員時代、電話で苦労しましたが、とにかく数をこなす、失敗してもまず電話に出ることを
心がけていると、1か月ほどすると何とか対応できるようになりました。

電話対応がまともにできないのであれば社会人とは言えません。たかが電話、されど電話です。

DSC_0092.jpg