社長ブログ President Blog

コミュニケーション

社内外での打ち合わせで
自分の考えを正確に伝え、
相手の考えを正確に受け止めることは
当たり前のことですが、
それがいつも的確に出来ているかと
言うと疑問です。

テクニック的な面では
「語尾をはっきり」、「ゆっくり」、
「周囲に気を配る」と研修時に3点に
留意しながら3分間スピーチを
繰り返しました。

また相手にわかりやすく伝えるために
事前に言葉の選び方、資料の
しっかりとした準備も必要です。

また「当社の目指す技術者像」では
コミュニケーションについて
以下文言でまとめています。

◆コミュニケーションとは
1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めて
ドキュメント化する