社長ブログ President Blog

景気実感徒然その2

ここ数年新宿界隈は中国系観光客が大幅に増えています。中国の経済発展に伴い、富裕層の日本観光が
可能となったのでしょう。中国語を新宿の至る所で聞くことが出来ます。景気のことを考えると非常に良いことです。

不景気の原因
需要(買い)<供給(売り)

景気対策とは「需要と供給」のギャップを埋めることです。

中国系観光客が日本でモノを買い、お金を使うことは、日本の消費者が財布の紐を締めている状況において
「需要と供給」のギャップを埋める一助となっています。

また、細くとも構わないので、お金が途絶えることなく流れることが重要です。経済の最悪期の
昨年秋から今年はじめにかけて、私がしばしば利用する大衆的な飲み屋において従来より客足は減りましたが
それなりの賑わいでした。満席でお店に入ることが出来なくとも、私は嬉しく感じました。大衆的な飲み屋まで
閑古鳥が鳴いているようでは、日本経済はお終いだからです。
最近飲み屋においても、従来の客足が徐々にですが戻ってきています。

大衆的な飲み屋を例に取りましたが、経済全体のお金の流れが元に戻るにはまだまだ時間がかかりますが
ほのかな光が射しはじめたことには違いありません。

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秋葉原はまだまだ建築ラッシュです。