社長ブログ President Blog

交渉

当社のお客様との交渉方法を書きます。

前提条件
当然のことながらお客様は大切です。ですから敬意を持って交渉することは当たり前です。

交渉中のマインド
ビジネスは喧嘩ではありません。常に冷静な態度が必要です。
情報を集め、当社が置かれている立場を正確に分析し、論理的に対応します。

最後の最後まで粘り強くお客様との接点を見出そうと最大限の努力を継続しますが、
上記前提条件、交渉中のマインドを持ってしても、交渉が物別れに終わることも極稀にあります。
このような場合は、残念なことですが企業文化が違うと言うことでビジネスは継続できないと判断します。

一般的には、タフな交渉後は、お客様と当社の絆がより深くなることが殆どです。

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すっかり秋の空ですね。朝晩肌寒くなりました。