社長ブログ President Blog

相手の立場

私は常日頃会社にて「相手の立場に立って考えろ!」と言っています。

取引先を訪問するにあたり、「相手の立場に立っていないな」と思うことの最たるものは所在地図です。
所在地図の出来により、その会社が相手の立場をどの程度考えているのかを計ることが出来ます。
私の中で最悪なのは、グーグルマップを利用している会社です。グーグルマップは非常にわかりにくく、目標地点をアバウトに表示しているとしか
思えません。地図の目的は、目標地点を明確に表示することです。所在地図にランドマークを複数表示して、初めて訪問する人間でも
ストレスなく対応できることが「相手の立場に立っている」と考えます。

当社の目指す技術者像

このように偉そうなことを言っている私ですが、家庭においては自己中心です(笑)。仕事において気遣いしているので
家に帰ってまでは気は回りません(笑、笑)。