研修生5名は3分間スピーチを毎日行っています。
スピーカーのスピーチ後に、質疑応答、議事録係は議事録を作成します。
当社はコミュニケーションの定義を以下のように定めています。
◆コミュニケーションとは
1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションが成立します。
立て板に水のように喋る必要は全くありません。上手い喋りを期待しているのではなく、しっかりと相手に伝えることを目的に、
「伝えたい相手に気を配る」
「ゆっくり」
「語尾をはっきり」
この三点を意識するだけで、相当改善するはずです。
近い将来の業務の中で、クライアント、チーム内、利害関係者との上下、横、斜め方向の正確なコミュニケーションは絶対に必要になります。
議事録の添削は、川上君、安斎君が行っています。