社長ブログ President Blog

聞く力

この一週間の万歩計の計数です。

5月1日(日)8,390歩
4月30日(土)10,919歩
4月29日(金)10,283歩
4月28日(木)10,609歩
4月27日(水)5,796歩
4月26日(火)5,606歩
4月25日(月)7,947歩

・・・話のよしあしは、その内容より、むしろ、聞く側の態度によって決まってくる。
聞く側に大部分の責任がある・・・
故松下幸之助翁談

当社はコミュニケーション能力向上研修において「聞く力」の向上に力を置いています。

当社のコミュニケーションの定義
1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションが成立します。

相手の意志を正確に受け止めないことには、相互に意志のキャッチボールは出来ません。
相手に意思を伝えることは大切ですが、話す(伝える)ことを腹八分目程度にして
聞くことに力点を置くと、良い結果が出ることが多いです。
飲み会の時もそうです。一方的に自分の考えをしゃべりまくる人にはうんざりします。(笑)

当社の目指す技術者像