社長ブログ President Blog

コミュニケーション

1月入社研修生は実機演習と並行してコミュニケーション研修にも励んでいます。
現在のコミュニケーション研修のテーマは、3分間スピーチです。

当社のコミュニケーションの定義は以下です。

1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する

スピーカー、質問者、議事録作成者と担当が別れます。
スピーカーは、「ゆっくり」、「語尾をはっきり」、「周囲に気を配る」、この3点を意識するだけで
相当向上するはずです。

どのような立場で業務を行うにしても、コミュニケーションは基本中の基本です。
研修は残り半月ほどになりましたが、貪欲に学んで完走しましょう。

当社の目指す技術者像