社長ブログ President Blog

学生

夜大学時代に所属したホッケー部の
学生たちとリモートで話をする
機会がありました。

話題は新入部員の勧誘についてです。
コロナ禍の現状、通常時の方法が
通用しない為、過去2年新入部員勧誘に
苦戦しています。

1.主将を中心とした幹部の
新入部員勧誘に対する意識統一。
2.部内全体への意識の浸透。
3.やるべきことを明確化にする。
誰が、何を、いつまで
4.ターゲットに対して泥臭く
アプローチする。ネットツールは
あくまで手段であって、
手段を超えたところで人の心は動く。

体育会の部の運営も組織経営の
一つです。学生時代から組織経営に
関わることが出来ることは
幸せなことです。コロナ禍で従来の
方法が通用しない現状、新たな方法を
考え、実行せざるを得ません。

後輩学生の奮起に期待します。

多様性の科学 マシュー・サイド著
読了