社長ブログ President Blog

テレビ

昭和、平成の半ばころまでは、
テレビは家庭の中心にあったと考えます。

しかし、今はどうでしょう。
我が家の状況ですが、高校生の息子は
テレビに興味を持たず、
ユーチューブ等の動画の視聴時間が
長くなっています。妻も同様です。
家庭の中で唯一私が、ニュース番組を
中心としてテレビを観る程度です。

会社でも若い社員が、ドラマ、
お笑い等のテレビ番組の話題の
会話をしている光景は皆無と言えます。

公共の電波にコンテンツを載せなくとも
ネット経由でのコンテンツ配信で
満足している人も多いでしょう。

と言うことならテレビ局がコンテンツを
作り、コンテンツ屋になればいいと
言う意見が出そうですが、
現在テレビ局が公共の電波で
配信している番組(コンテンツ)の
実質の作り手はテレビ局ではなく、
テレビ局の外注先である制作会社なので
独力でのコンテンツ屋としての
ノウハウを持っているかと言われたら
疑問です。

30年後、いやもっと早い時期に
テレビ局は空箱になっている気がします。

最新 いまさら聞けないビットコインと
ブロックチェーン
 大塚雄介著読了