社長ブログ President Blog

到達点

本日の帰社日に、私が日頃から社員に
伝えているポイントを全社員向けに
再確認の意味を込めて話しました。

1.当社のMVV(ミッション、
ビジョン、バリュー)
2.当社の技術者が目指す到達点

2番目の「当社の技術者が目指す
到達点」についてですが、
現時点の各社員の経験年数や
レベルは様々です。しかしそれらを
踏まえ、到達点に向けた意識を
持ちつつ業務や学習に
取り組むことは大変価値の
あることと言えます。

エンドユーザーが「あいまいにしか
表現できない実現したいこと」や
「ふわっとした困っていること」を
正確に理解し、具体的な
アクションプランにまとめて
具現化すること。これを到達点と
定義しました。

その到達点を目指すためには、

1.自身の作業範囲に固執せず、
視野を広げて全体像を理解する。
2.自分が担当する工程の前工程が
どのような目的で行われているかを
考慮しながら業務に取り組む。
3.顧客との交渉、チームの
リーダーシップ、他者への影響力を
持つ。このためにはマネジメントの
「型」を学び、実践し、そして失敗を
重ねる。人は失敗する権利がある
一方で、その失敗から学ぶ義務も
あるという意識を持つ。

到達点への道のりは厳しいかも
しれませんが、到達点を念頭に
「日々1ミリの成長」を
繰り返すことで達成不可能なことでは
ありません。私自身、このチャレンジに
挑むすべての社員を全力で応援します。