社長ブログ President Blog

他人を通してことを成す

当社の発展には、管理職の成長が
不可欠です。管理職は会社の方針を
理解し、プロジェクトをリードすると
ともに、部下の成長を促進する重要な
役割を担います。

管理職は「他人を通してことをなす」
人と定義されます。この役割を
果たすためには、コミュニケーションが
基本となります。部下、クライアント、
利害関係者と密にコミュニケーションを
取り、問題点を洗い出す必要が
あります。ただ聞き流すのではなく、
問題を感じた時は毅然とした態度で
意見を述べ、適切に導くことが
求められます。

コミュニケーションを通じて得た
情報を基に、問題解決や課題解決に
取り組むのが管理職の役割です。
管理職が自身の役割を理解し、
主体的に行動できる組織は発展が
速いです。失敗した場合でも、
それを反省し次に活かすことが
重要です。行動に基づく失敗は貴重な
経験となります。