社長ブログ President Blog

コミュニケーション

業務を遂行するにあたり、単独で行うことはあり得ません。必ず複数人のチームで行います。
ですからそのチーム間で縦、横の正確な情報連携が必要となります。
1月入社研修生の研修においてもコミュニケーション能力を向上を目的とするメニューを取り入れています。

当社のコミュニケーションの定義
1.自分の意思を正確に伝える
2.相手の意思を正確に受け止める
3.相手の意思を正確に受け止めてドキュメント化する
これらが総合的に出来てこそコミュニケーションが成立します。

3分間スピーチのコツ
大前提:上手く話そうとしない。情報を正確に伝えることが目的。
3つのポイント:気配り、ゆっくり、語尾をはっきり。

当社の目指す技術者像

1月入社研修生のHa君もLPICレベル1(102)に合格しました。おめでとうございます。

経営を見る眼 伊丹敬之著 再読了