社長ブログ President Blog

止まらない

菅氏 3密気を付けGoTo活用を テレビ朝日系(ANN)引用

新型コロナウイルス感染者が増大しているにも関わらず、政府はGo To キャンペーンを強行するとのことです。
この状況で実行すると日本全国に新型コロナウイルスをばらまくことになると素人が考えてもわかります。
旅行業、観光業等困窮している業界には、総額1兆6794億円の事業費を直接注入すれば感染リスクも無くなり
困窮する業界も助かります。ダメだとと分かっている物事を推し進めることは、第二次大戦の終戦タイミングを失う、
時代錯誤の戦艦大和の建造し、撃沈されることが分かった上での沖縄特攻を思い出します。

またGo To キャンペーンを行うのなら、高校野球の夏の甲子園大会も行っても良いことになります。中止の理由の一つに
大会前の全国からの大阪への人の移動防止、大会後の大阪から全国への人の移動防止あったはずです。Go To キャンペーンは
まさにこの中止理由に抵触します。

とにかくGo To キャンペーンと新型コロナウイルス対策の整合性は全く取れていません。
なし崩し的に物事を行うのではなく、状況に応じて立ち止まって考える、そして後退すべき時は後退すると
物事は変化しているのですから、柔軟な考え方が必要となってきます。

最後に、まともな考えを持つ人であれば、こんなキャンペーンを利用しないでしょう。利用する人は、危険がありながら
ホストクラブやキャバクラを利用して、結果として周囲に迷惑をかけているような自分本位な人ばかりとなり
結果として観光地の人に迷惑をかけることとなることは自明です。