社長ブログ President Blog

小さな日常

私の床屋での行動パターンは
次の通りです。「いつもと同じで
お願いします」と伝えると、
その後は安心して眠ってしまいます。
これは、長年の信頼関係が
築かれているからこそ可能な行動です。

しかしながら、この日常が
揺らいでいます。30年に渡り通い
続けているこの床屋にも、最近変化が
生じています。普段は2名の理容師が
担当していましたが、数ヶ月前から
1名が体調を崩してしまったため、
残りの1名で営業が行われています。
この1人体制になってから、
休憩も十分に取れず、常に忙しい状況が
続いています。

さらに、唯一の理容師も既に
後期高齢者であり、1年ほど前に
一度体調を崩し、休養を余儀なく
されていました。

この床屋と同様に小規模店舗等は
どこも同じような悩みを
抱えているのではないでしょうか?
つまり店主の高齢化と跡継ぎ問題です。

私にとって小さな日常が続くことを
願っています。