社長ブログ President Blog

同じ

私が繰り返して話していることがあります。業種、業界が違ったとしても「仕事の基本は同じ」と言う事です。

経営資源(人、モノ、金、情報)の仕入れ → 会社での付加価値の創造、問題解決 → 売り=マーケットで認められること

どの業種、業界においてもマーケットで認められるためには、クライアントとの激しいせめぎあいがあります。
そのせめぎあいに勝たないことには、マーケットで認められず、自社に利益をもたらすことはできません。

例 新日鉄(鉄を作る、売る) ⇔ トヨタ自動車(鉄を買う、車を作る、車を売る) ⇔ 一般消費者
  味の素(食品を作る、売る) ⇔ イオン(食品を買う、食品を売る) ⇔ 一般消費者

当社の考え

0226.jpg 蔵宿いろは